三月二十六日
車窓から海が見えていた。
歌を詠む。
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海を背に坂を上り、柿本神社についた。
二礼二拍手一礼。ここ数年でなんとなく慣れてきた動作。
振り返ると、神主さんはお宮参りの親子を送りだし、
社務所まで戻ると、次に現れた参拝者の「自動車清め払い」に執りかかっていた。
一人で切り盛りしているので、長閑な景色の中で神主だけが慌ただしい。
当たり前かもしれないが、普通に働いている。
私なりに神主さんの立場を整理すると、ただ一人で神社の運営も行っているので、
この文中では神主さんを、社の主(あるじ)と呼ぶことにする。
私は長閑である。
待っている間、メモ紙に奉納歌を書く。
とても晴れていた。
海が見えるせいか、海がよく似合う神社だ。
本書の奉納については、来る直前に電話していた。
主が戻り社務所の窓をあけ、私は本をひらき、本文中の説明を始めて直ぐに
館の扉が開かれることとなった。
主は、書家の話を始めた。
なんでも版をわざと揺らさせながら、逆順に書いてもピシッと書ける
天才書家が、この歌額を奉納したそうだ。
存じ上げなかったのだが、書家、伊藤明瑞はお酒が好きで、
晩年は酒屋の看板を書き始めてから落ちぶれていったらしい。
さて、見ると紙がところどころ剥がれて読めなくなっているが、
修復したら明瑞の書ではなくなるので、そのままにしている。という。
神主さんの笑顔が嬉しい。
私は立派な毛筆を見る機会がないので、理解するのに大部時間がかかってしまったが、
これは、本書で全文超訳をした石見の海の長歌だ。
本書の映像では、最後の一節「靡けこの山」を万葉の呪力として炸裂させた。
その言の葉は、もう一度だけ妻の姿を見たくて、
さえぎる山を薙ぎ伏せようとする壮大な愛。
長歌はドラマ性が一首で完結していて、現代の我々を圧倒する。
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晴れているので、自分が反射してしまう。
他にも、様々な奉納歌や歌碑の話を伺う。
私は昔の歌人に倣いたくて、
会話に混ぜるようにして、私の奉納歌を声に出して詠んでみた。
時をかけて、、、
素直な歌だ。 と、主。
なにかが伝わったのではないかな。
君に。
さて、もうひとつ。
カードを一枚奉納することに。
え? おみくじ?
いつも引かせてるのに。
主は笑いながら、私は選ぶことはない。
と、裏返しにされた山の一番上をめくった。
すでに、あなたによって切られているでしょうから。
![](img/lemon0003_card.jpg)
一瞬、人麻呂のページがでたかと錯覚した。
素直に美しいカードだ。
主は、本と歌とカードを持って神前へ向かった。
私は胸が一杯になりそうで、本殿を数枚撮影しただけで神社を後にした。
![](img/lemon0003_hiki.jpg)
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